プロフィール

kinmokuseicyusei

Author:kinmokuseicyusei
中西部は、焼津、藤枝、島田、川根、牧之原、御前崎周辺の方が対象です
静岡県LD・周辺児(者)親の会「きんもくせい」HPは下のリンクから入れます


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

「就労を考えるとき親ができることはなにか」

DSC_0188.jpg

本日10:30~15:30 藤枝市民文化センター2Fにて地域若者サポートステーションかけがわの池田さんを招いて勉強会を開催しました。

藤枝特別支援学校焼津分校見学に行きました

小中学生の保護者さん対象にこれからの進路の参考に藤枝特別支援学校焼津分校の見学に行きました。

焼津分校は2013年県立焼津水産高等学校内に県立藤枝特別支援学校の(高等部のみ)分校として開校されました。

「地域で自立し、地域に貢献する人」を目指し、共生・共育や地域、大学との交流を充実させているとのこと。先生方の努力と地域の協力で高い就労率を実現させています。

また完成度の高い木工製品、すぐれたデザインのパッケージ製品などワクワクする取り組みにすっかり見入ってしまいました。

「親子クッキング」活動報告


続きを読む »

大きい子のお母さん「ランチでおしゃべり」報告


11月16日(金)11:30~14:30
藤枝パークインホテル洋風酒菜コモド
高校生以上に声かけました。会員でないかた1名を含めて8名

のんびりおしゃべりしました。久しぶりに同じ悩みを持つ皆さんと話ができ良かったです。内容は現在の状態と今困っていること、お金の使い方、障害年金、きょうだい関係、後見人についてなどです。後見人についてはそろそろうーん、すぐにかなと思っています。

中西部支部子育てトークの報告

10月28日(日) 1時半~
きすみれにて、きんもくせい中西部支部の子育てトークを行いました
参加者:中西部…5名、中部…1名、会員外…2名 でした
あいにくの雨でしたが、参加者がいてホッとしました。
少人数でしたので、じっくり話をし、楽しい時間を過ごすことができました。

☆感 想☆

・いろいろな方と話すのも 楽しかったです。 子どもによって特性がちがうので悩みはつきないですが 話すことで すっきりできてよかったと思います。

・小学校の生活をふりかえって 今と昔は大部違ってきていると感じました。とても楽しく過ごすことができました。

・小学校時代をなつかしく思い出しました。

・小学校のころを思い出しました。いろいろあるけど必ず成長するので がんばりましょう。

・久しぶりの子育てトークに参加して、まだまだ 理解のない小学校の先生もいるんだなぁ(傷ついているお母さんがいるんだなぁ)と思い驚きました。 学校は親子共に安心安全である場所であってもらいたいなぁと思います

・これから先の育児へ、漠然とした不安がいつもつきまとっているので、 少し先輩のお母さんたちの話を聞けたのは、とても心強かったです。

・初めての場に出てくるのは苦手ですごく緊張して来たのですが、たくさんお喋りができて とても楽しかったです。 今は 大変に思うことばかりですが、私も、笑って思い出せる日がくるといいなと思います。 また機会があれば参加したいです。 ありがとうございました。

KC3Z0209.jpg
 | ホーム |  » page top